ブログ

『この時期がやってきました・・花粉の季節です』


2016/02/26

皆様こんにちは。
ソレイユ眼科・矯正歯科の牛尾です。

まだまだ寒い日が続き、なかなか春の気配が感じれませんね。
気温の変化もあるため体調崩されてないですか??

さて、少しずつ花粉の時期がやってきました。
私も花粉症の一人なので目のかゆみやくしゃみなどの
症状が出てくるようになりました。
特にこの時期(2月中旬〜4月初旬)はスギ花粉を中心に飛散しているようです。
花粉症を発症する人が極めて多い時期のため、眼科にも
花粉の症状を訴える患者様も増えています。

花粉症とは?
花粉やダニ、ハウスダストなどの異物が原因となって
引き起されるアレルギー性鼻炎の一つで鼻水、鼻づまり、くしゃみ
目のかゆみとなって現れる疾患のことをいいます。

花粉症対策
花粉が飛びやすいのは、晴れや曇りで気温が高い日です。
また乾燥している日や、風が強い日も要注意。
外出する際は、マスクとメガネ、帽子などを忘れず身につけるようにしてください。
マスクは内側を少し湿らせておくことによって、花粉をシャットダウンできます。
最近では、花粉対策用メガネも沢山販売されています。
目に入る花粉の量を大きく減らすことができるので、是非ためしてみてください。
室内に入る際は手洗い・うがい、洗顔や洗眼を徹底しましょう。

外出時の花粉ガードは徹底していても、家の中に花粉が入ってしまうと意味がありません。
自宅での対策もしっかり行いましょう!!!

花粉症の治療は早めの時期から開始するとよいと言われています。
まだまだ花粉の時期は続きお困りの方も多いと思いますが
予防や対策をして、少しでも快適な生活を送りましょう♪




【最新の記事】


【バックナンバー】



診療・受付の時間・曜日

通常、祝日は診療しますが[月曜、第2・4曜日]にあたる場合は休診日となります。

学会、正月、GW、お盆で臨時休診することがあります。

受診予約・ご相談

FAX:082-561-0124
■ 電話受付時間
9:00-12:30、14:30-18:30
[木曜、第1・3・5土曜は17:00まで]
FAXは、24時間受付中。
■ 休診日 毎週月曜日、第2・4日曜日
ネット:24時間受付中


▲このページのTOPへ戻る
表示モード:スマートフォン | PC