ブログ

グリーンスムージー


2012/09/19

こんにちは(^^) 眼科の加藤です。
みなさん、グリーンスムージーってご存知ですか?
芸能人の方の間でも大ブームになっていますよね。
実は私も最近始めました♪

グリーンスムージーとは、葉野菜とフルーツ・お水を
ミキサーで混ぜた栄養価の高いフレッシュジュースです。

葉野菜には、ビタミン・カルシウム・アミノ酸などの栄養素がつまっていて
体内毒素を排出する食物繊維も豊富なので
便秘の解消やダイエット・美肌にも効果的です。
飲み始めて1週間ほどで体の変化が実感できるんです♪

最近マイブームのレシピを
(と言ってもミキサーで混ぜるだけなのですが…^^;)ご紹介します。

私は便秘・貧血気味なので選んだ食材はこちら・・・☆

小松菜(1/2束)とバナナ(1本)・りんご(半分)です。

鉄分といえば・・・ほうれん草!?というイメージがありますが
実は小松菜に含まれる鉄分は、ほうれん草の1.5倍!!
カルシウムに関しては3.5倍も含まれているのです。
優秀な食材くんです◎

そしてバナナに含まれるオリゴ糖が善玉菌を増やして
腸内環境を活性化してくれます。


葉野菜の茎は取り除き、フルーツを一口大に切ります。

フルーツ→グリーン→お水の順に入れます。
お水は基本1〜2カップですが、お好みによって調整OKです☆


なめらかになるまでミキサーをON!
最初の15秒くらいはまだつぶつぶが残っていることが多いので
30秒〜1分くらいがベスト☆

とろみが出たら完成です〜♪

見た目はイマイチですが・・・苦みもなく甘くておいしいですよ♪

おいしく飲める葉野菜とフルーツの黄金比率は
フルーツ6:グリーン4です!!
初心者の方や野菜が苦手な方は、無理に野菜を入れようとせず
葉っぱ1枚からでもOK☆ 少しずつ慣れていくことがポイントです。

みなさんも自分にベストな食材を見つけてみてください(^―^)





【最新の記事】


【バックナンバー】



診療・受付の時間・曜日

通常、祝日は診療しますが[月曜、第2・4曜日]にあたる場合は休診日となります。

学会、正月、GW、お盆で臨時休診することがあります。

受診予約・ご相談

FAX:082-561-0124
■ 電話受付時間
9:00-12:30、14:30-18:30
[木曜、第1・3・5土曜は17:00まで]
FAXは、24時間受付中。
■ 休診日 毎週月曜日、第2・4日曜日
ネット:24時間受付中


▲このページのTOPへ戻る
表示モード:スマートフォン | PC