味覚障害とは|広島の矯正歯科【ソレイユ矯正歯科】

味覚障害とは

広島県安芸郡府中町のイオンモール広島府中2Fにあります

矯正歯科専門医院  ソレイユ矯正歯科です。

おいしい物を食べる、ということは大きな楽しみの一つですね。

しかし、ここ十数年の間に味覚障害を感じられる方が増えて来ています。

『味覚障害』とは、味が感じにくかったり、変な味を感じたりという事が起こります。

そうなると、食欲もなくなり低栄養になり、さらに味覚障害が治りにくくなって

しまったりします。

味覚障害は症状が認められる方の半数近くが65歳以上を占めています。

これは、高齢者に多い、全身疾患、それに伴うお薬の服用や唾液分泌低下等が関係しています。

しかし、加齢に伴うものだけだは無く様々な要因が絡み合っていると考えられます。

原因と考えられるものには以下のようなものがあります。

・亜鉛欠乏

・薬剤性

・感冒罹患後

・全身疾患

・口腔疾患

・心因性

などが挙げられます。

口腔疾患ではドライマウスや、唾液分泌の低下、歯周病、カンジダ症等が関連しています。

唾液の分泌を促進したり、口腔ケアでも症状の緩和が見られる場合もあります。

当院発行のソレイユ通信でも取り上げていますので、参考にしてみて下さい。

「味覚障害について」

「ドライマウスについて」

「唾液について」

ソレイユ眼科・矯正歯科