ブログ

学校検診の季節ですね


2019/10/23

みなさんこんにちは。ソレイユ眼科・矯正歯科の大平です。

10月も後半になり、夜は冷え込むようになりましたが、
日中はまだまだ暖かいので着るものにも悩む季節ですね。


この時期は学校検診で引っかかって当院を受診される方が多いです。



普段問題なく見えていると思っていても学校検診であまり見えていなかった
という方はよくおられます。

ここで問題なのが本当にみえてないのかどうか?です。

学校検診では見えなかったけど、眼科で視力検査をしたら裸眼でもしっかり見えた。
という方もおられますので学校検診で見えにくいと判定をうけたら
早めに眼科受診をしてくださいね。

普段の生活の中でお子さんが見えにくそうにしていないかどうかを
注意してみていてあげてください。
もしかしたら調節緊張症で一時的に見えにくくなっている可能性もあります。


〜調節緊張症とは?〜
以前は仮性近視ともよばれていましたが、スマホやTVゲームなど手元を
長時間見続けることによって目の筋肉が固まってしまい、
一時的に近視のようになっている状態です。

調節緊張症であれば目薬を使うことで固まっている目の筋肉を和らげて
見え方が改善することがあります。

当院でメガネ処方ももちろんできますので、メガネが見えにくくなった、
初めてメガネを作りたいといった方もお気軽に受診をお待ちしております。

快適な視的環境で生活を送りましょう。
その他、目のことで気になることがあれば何でもご相談下さい。




【最新の記事】


【バックナンバー】



診療・受付の時間・曜日

通常、祝日は診療しますが[月曜、第2・4曜日]にあたる場合は休診日となります。

学会、正月、GW、お盆で臨時休診することがあります。

受診予約・ご相談

FAX:082-561-0124
■ 電話受付時間
9:00-12:30、14:30-18:30
[木曜、第1・3・5土曜は17:00まで]
FAXは、24時間受付中。
■ 休診日 毎週月曜日、第2・4日曜日
ネット:24時間受付中


▲このページのTOPへ戻る
表示モード:スマートフォン | PC