ブログ

「夏に負けません」


2016/08/30

みなさまこんにちは。
暑い日が続いていますが、お身体は大丈夫ですか?
今回は、牛尾が担当します。
 
私は夏が大好きです。
今年の夏は、キャンプに、海ではジェット・ウェイクボードなどをして
楽しい夏を過ごしました!
夏が好き・・でも、暑いのは嫌いです。笑
そんな暑い夏でも快適に過ごせる方法を探してみました(*^^)v

《部屋が暑い時の対策》
部屋が蒸し暑くなる原因は気温の高さと湿度の高さです。
そのため3つの対処法を行うと夏でも涼しく快適に過ごす事ができるそうです。
?@部屋の湿度を下げる
?A部屋の温度を下げる
?B体感温度を下げる
これらを上手く行う事で効率的に暑さを軽減することができます。

クーラーを使わない暑さ対策を紹介しますね(^−^)
ポイントは部屋の中に空気の流れを作る事です!
?@扇風機をフル活用・・・一台首振り上方へ風を送り、もう一台は外に向かって送る
?A換気扇
?B部屋の入り口は開けておく
?Cカーテンは閉める・・風が通るくらいの隙間を横5?pぐらい開けていく
?Dすだれを使う
?E打ち水

《簡単に部屋で涼しく過ごす5つの方法》
?@凍らせたペットボトルに風を当てる・・水滴出てくるため水の受け皿が必要。
?A保冷材で首を冷やす・・・首を冷やす事で冷えた血液が循環するため涼しく感じる。
?Bハッカ油・・・お風呂からあがる時に洗面器にお湯をくみ、ハッカ油を1〜2滴垂らしよくかき混ぜ、身体にかけます。ハッカのスーっとする香りが爽快感たっぷり。

 どうでしたか?みなさんが気になった方法があれば是非試してみて下さい(^−^)




【最新の記事】


【バックナンバー】



診療・受付の時間・曜日

通常、祝日は診療しますが[月曜、第2・4曜日]にあたる場合は休診日となります。

学会、正月、GW、お盆で臨時休診することがあります。

受診予約・ご相談

FAX:082-561-0124
■ 電話受付時間
9:00-12:30、14:30-18:30
[木曜、第1・3・5土曜は17:00まで]
FAXは、24時間受付中。
■ 休診日 毎週月曜日、第2・4日曜日
ネット:24時間受付中


▲このページのTOPへ戻る
表示モード:スマートフォン | PC