ブログ

ALOHAな島☆周防大島


2015/09/08

みなさん、こんにちは。
今回のブログは山根が担当します。
猛暑が続きましたが体調をくずされたりしてないでしょうか?

私は、お盆休みに父母と山口県の沖家室島にお墓参りに行ってきました。
この日も快晴でとても暑かったです。
お墓参りをする前に、周防大島の岬カフェというカフェで昼食をとりました。
沖家室島に行く時、何度も大島は通っているのにこんなオシャレな
カフェがあるなんて知りませんでした。
カレー、ナンのピザ、パンケーキ…♪
どれも美味しかったです。

大島から車で15〜20分ほど車で走ると沖家室島に到着します。
小さな島ですが、皆さん帰省されていてにぎわっていました。
お墓が階段を登った所にあるので、お参りするまでかなり暑くてしんどかったですが、
蝉の大合唱を聞きながら眺めた海と空がとても綺麗でした。

周防大島は瀬戸内のハワイと呼ばれています。
その理由は明治時代の困窮した時期に周防大島から3,913人にも及ぶハワイ移民を輩出し、
ハワイとの強い絆ができたためハワイ州カウアイ島と姉妹島になっているからです。

『瀬戸内のハワイ』と呼ばれる周防大島では夏休み期間の毎週土曜日に開催される
『サタフラ』ことサタデーフラが行われており、帰りに見て帰りました。
フラをしている人であれば誰でも参加できるそうで、沢山のチームがきていました。
芝の上で素足で踊っている姿が気持ちよさそうで、私もフラをやってみたくなりました。
中国地方にいながら、南国気分を味わえて楽しかったです。




【最新の記事】


【バックナンバー】



診療・受付の時間・曜日

通常、祝日は診療しますが[月曜、第2・4曜日]にあたる場合は休診日となります。

学会、正月、GW、お盆で臨時休診することがあります。

受診予約・ご相談

FAX:082-561-0124
■ 電話受付時間
9:00-12:30、14:30-18:30
[木曜、第1・3・5土曜は17:00まで]
FAXは、24時間受付中。
■ 休診日 毎週月曜日、第2・4日曜日
ネット:24時間受付中


▲このページのTOPへ戻る
表示モード:スマートフォン | PC